TBSニュースバードを視ていると「安倍官房長官は、総裁選の公約の柱として掲げる教育改革について、大学への入学時期を9月にして、入学までの間は、ボランティア活動を義務づけるという案を検討する考えを示しました。」と報道している。
「それは、だめだろ!」と思わずつぶやいてしまった。理由は以下の5つである。
1.大学入試の時期を今のままにした場合、高校を卒業してから半年間も学業から離れてしまうと大学の講義に差障りのある理系大学はどうなるのさ?たとえば数学や理科なんて感覚が鈍っちゃうよ。文系理系にもいえるが英語力は絶対に低下する。
2.だいたい、大学1年の夏休みっていうのは雰囲気が一番変わるときなんだ!そんな時期に社会に中途半端放っぽいて品行方正が保てるわけがない。性病が蔓延し、妊娠、堕胎が増え、賭博(パチンコ、競馬、競艇)などを覚えてしまうのが関の山。
3.ボランティアってことは無給ってこと。誰がその間、面倒をみるのか?
4.大学にとっても入学予定者が9月まで時間が空くと入学辞退するものが増えるので経営的にまずいだろ。自転車操業的な大学なんて半年先にしか学費が納入されないとなると破産しちゃうよ。
5.いまどきの18,9歳の輩が無給で働くわけないじゃん。なにかメリットがないとしないよ。慈善活動を勧めるのであれば大学3年の就職活動の時期のインターンがいいのではないかしら
安倍ちゃん~。憲法や財政のことを明言しないくせにこんなことだけ考えを示すなんて少し不安だよ。確かに総裁にはなれるときになったほうがよいとは思うけどさぁ・・・。最近魅力を感じなくなっちゃな~。麻生ちゃんの方が政治的には面白いな・・・。