【夫の書き込み】
ここ一週間ほど、鬱気分と無気力気分が続いていたので、かかりつけの病院に行った。いつもは、
デパス(1mg)・PZC(2mg)
デパス(2mg)+ドクマチール(35mg)散剤
パキシル(10mg)・レンドルミン(0.25mg)
をもらうのだが、先日、妻が第4世代の治験に挑戦したこともあり、第4世代のトレドミンの処方をお願いした。第3世代のパキシルがセロトニンの再取り込み阻害だけなのに対して、トレドミンはセロトニンに加えてノルアドレナリンの再取り込み阻害もするそうだ。(要はセロトニンとノルアドレナリンの量が増える。)
さっそく服用してみたが、妻のように、冷や汗やフラツキや吐き気の症状は出ない。何となく視野が狭くなった感じ(円筒を通して見ている感じ)と、パキシルのときと同様に自力ではなく無理やり気分を上げさせられている感じがする。これはデパスなどとは明らかに異なる感覚である。ただ、無理やりにせよここ1週間ほどのイヤ~な感じが薄らいだのは確かで、楽になった。
まだ1回しか服用していないので、もうしばらく様子を見ないとわからないけれど…。
【妻の書き込み】
明らかに、調子よいじゃん!昨日までの「どんよ~り」とした不機嫌な雰囲気はないよ。
これって私より、レベルが高い「うつ」てことだよね・・・。
なんか、夫とは言え、「うつレベル」が私のほうが「まとも」だと、とても嬉しい。ふふふ。
でも第3世代の妻と第4世代の夫で競っても傍目には「同病相哀れむ」ってかんじかしら?
—–12月1日の薬歴—–(後日追記)
3:50 デパス(1mg)・PZC(2mg)
12:00 トレドミン(25mg)
15:50 デパス(1mg)・PZC(2mg)
20:20 トレドミン(25mg)