MENU

青木さんが神々しく見える【妻】

我が家では、CS放送のJNNニュースバードを、7年間視聴し続けている。
当初の「ベニヤ板で作ったような貧乏臭いセット」から、「それなりのセット」に変化し、充実してきている。

だが、一番の変化は経済コーナーの「ビジネスナビ」だ。

たかとり&なかにしの経済担当デスク→たまて経済担当→たかとり→青木靖雄記者(元アナウンサー1944年生まれ)と担当者が交代してきた。

なかでも解説を頑張っていたのが、カツラ疑惑の「たまて」デスクだったが、彼が「株価は今が底打ちです」と言っても言ってもドンドン株価は落ち込んでいった。ついには「日経平均株価12000円を切ったら日本は大変な事になる」と日本経済破綻のような解説を分かりやすくしていただき、毎日「鬱々」していた。(夫婦共に投資していたので) 「たまて」デスクの最後の出演日には頭髪が明らかにズレていて、カツラがバレたので降板したのかと思った。ちなみにそのとき株価は本当に底を打っていた。(日経平均株価8000円割れ)

ところが、青木靖雄記者が解説を始めたころから徐々に株価が上がり始め、今に至っている。
青木さんの渋め声で元アナウンサーの明瞭な発音と独特の抑揚で「年初来高値、続伸!」とか「先高感」とか「高値更新」と東証アローズからの報告を視ると、青木さんが神々しく見える今日この頃だ。

青木さんって結構年配に見えていたのだが、今日調べてみて61歳で東大卒だということが分かった。

アナウンスの未熟な若い女性キャスター(?)に「東証アローズから青木さんに・・・・」と気軽に呼びかけられているけど、「青木様」と呼びなさい。

目次