娘が来春入園を希望している幼稚園は、事前に親子面接がある。「教育に熱心な伝統のある幼稚園」であるためか、少子化でも人気はあるらしい。園が考える不適切な親子は入園前に排除したいのだろう。
この幼稚園を勧めたのは夫の父親、つまり娘からは祖父、私にとっては舅さんである。ということは面接で入園を拒否されたら、お舅さんやお姑さんとの結婚以来の友好的な関係も危惧される。
娘は若干落ち着きは無いが3歳児として許容範囲で、社交的な性格なので、問題は無いと思われる。
問題は私だ。
多分、教育方針とか、入園の希望動機とかが聞かれると思う。事前に提出した親の学歴や職歴などの資料を幼稚園側が見て、質問してくるかもしれない。細々考えると頭痛がしてきた。
【教育方針について】
《本音》「庶民は学問が無ければ、貧民になってしまう。実力社会というけど、実力のある人間はいい大学をでている。だから大学は一流大学に入学して欲しいし、大学院や海外留学だってさせたい。バカな大学にしか入れなかったら、ロンダリングしてでも最終学歴を良くさせたい。そのためにはある程度の投資をすることは厭わない。だから3歳児と言えども教育にはかなり重点を置いている。テレビ番組は教育テレビと海外の英語放送のアニメしか視聴させていない。○○大学付属小学校へ行かせたい。最終学歴はもっと良い■■大学レベルの大学に行ってもらいたい。学問を身につけて社会に貢献できる人間になってもらいたい。」
【入園の希望動機】
《本音》「貧民や下品な環境、暴力的な環境で育った子どもたちと一緒の幼稚園なんて嫌だから。腐ったみかんがあると周りまで腐る。腐りそうなみかんの箱には、はじめから自分のみかんは入れたくない。幼稚園をケチったばかりに、下品な言葉や行動を覚えてしまったら、私たち夫婦の娘に対する将来的構想を基に育てている事が構想の初期の段階で崩されてしまう。さらに幼稚園によって教諭の質が異なる。教諭のレベルが高い幼稚園にいかせたい。バカな教諭いる幼稚園に娘を預けたくない。」
本音の回答を面接でしたら、面接官の教諭はかなり「ひく」だろうな~。そして入園拒否されるかも・・・。うるさい保護者だと判定されちゃうだろうな。模範回答を考えよう。事前に練習しておかないと心配だ。うつ病の私は事前にきちんと準備をしておかないと具合が悪くなってしまう。すべて手順どおりいかないと、イライラして不安感に襲われる。さ~今から抗不安薬を飲んで考えよう。夫の意見も聞いてみたい。